2013年7月6日土曜日

DS中のFPSとCPU負荷

MUの検証
最近、町のちょっとした人混みなどで重さを感じることが増えてきました。
特に多重起動しつつ定格仕様の3770Tでは顕著です。
とりあえずBC用のOC機でDSにおいて重さを感じるか。FPSの低下は見られるか。またその時のCPU負荷はどうなっているか、あたりを調べてみることにしました。

FPSログ
 FRAPSのBenchmarking機能を使用してDS開始時から終了時までのFPSをロギングしてファイルに残します。
CPU負荷のログ
 HWiNFO32のロギング機能を使用してFPS同様にログをとります。
 この中からデータとして個別のコア/スレッド負荷のうち最大になっているもの(Max CPU/Thred Usage)を対象に比較します。(1コアに対するMin/Maxが0-100%です。)

テスト環境
CPU:2700K 5.1GHz OC
GPU:Geforce GTX285
OS:WinXP Pro

テストにおいてキャラクターの職は召喚師としました。
フルスクリーンモードとウィンドウモードの違い、スキルによる違いでテストしています。
MUセッティング
 1024*768 16bit色

Case1:
 フルスクリーン、スキル:ライトニングショックのみ
Case2:
 ウィンドウ、スキル:ライトニングショックのみ
Case3:
 フルスクリーン、スキル:ライトニングショック+ポリューション
Case4:
 ウィンドウ、スキル:ライトニングショック+ポリューション

結果
ほぼすべてソロ状態

Case1: 平均FPS:24.98  平均CPU負荷:21.71
Case2: 平均FPS:24.99  平均CPU負荷:41.69
Case3: 平均FPS:24.99  平均CPU負荷:40.35
Case4: 平均FPS:24.99  平均CPU負荷:43.31

グラフ
Case1

Case2

Case3

Case4

CPU負荷


考察
どのケースでもFPS自体はほぼ25を示しておりDSソロにおいてはFPSが低下するほどの重さは発生していないようです。
CPU負荷はフルスクリーン<ウィンドウモードで、ポリューションスキルをやると負荷が高くなるようです。
Case1のフルスクリーン、ライトニングショックのみの組み合わせ結果が他に比べ負荷が半分程度となっており差が大きい。
この項目での比較だけではこの差は説明できそうにないです。
体感としてもウィンドウモード時は多少もっさりした感じを受けたかも??(気のせい?)

今回の調査ではソロでの状態しか調べられませんでしたが、今後は人の多い場合やCPUパワーの少ない環境などを試してみたいと思います。
同じことをしてみれば、今回データとの比較で何か傾向なりわかるのではと思っています。

ここまでOCしたCPUでも使用されているコアの負荷が平均40%台とかになっているので、城とか極端ではないにしろ人が多ければ80%とかは容易に到達する気がします。そうなればFPSにも確実に影響がでるのでしょうね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿